BLOGブログ

2018.2.10起業ステップアップセミナー(事業計画書)開催しました。

1月24日(水)18時30分~20時00分
シェアオフィスin高城102にて 起業支援セミナー を開催しました。

テーマは「事業計画書」 

1.起業者1名が事業計画書を発表
お掃除を通じて女性の幸せと自立を応援する
株式会社ベーシッククリーン 代表 郷原真衣 さんが発表

全体4-s

全体2-s

2.各方面の4人専門家が、良い点や注意点、不足する内容と重要点についての指摘やアドバイス
※日本政策金融公庫 融資担当 山崎健 さん
※佐藤純也税理士事務所 代表 税理士 佐藤純也 さん
※(株)トウセイ 代表 経営コンサルタント 木津裕充 さん
(当日は事情により欠席のため、事前に頂いた指摘点とアドバイスを代理が発表)
 ※シェアオフィス102管理人兼インキュベーションマネージャー 武田三佳子

事業計画書を自分で書く為の分かり易い資料を作成し配布、説明も行いました。

専門家2名-s

全体

3.参加者全員でグループディスカッション
 参加者それぞれに自己紹介をしてもらい、質問や話したい事を話してもらう
フリーディスカッション形式で行いました

全体3-s 

 
 今回は、事業計画書とはそもそも何? 何に必要なの? 難しそう・苦手・・と言う方々に向けに、事業計画書の必要性と基本を分かり易い内容で理解してもらう構成でセミナーを行いました。

 事業計画書は難しく考えずに、まずは自分のやりたい事や思いを書き出してみて、内部と外部環境調査や必要経費・売上目標等の数字を出して、まずは一回書いてみる。そして、なるべく多くの人にそれを見てもらい、意見を聞き、修正や肉付けをしながら仕上げて行くと言うプロセスを体験してもらうのが一番の目的でしたが、参加者の感想を聞くと、目的通りのセミナーになったようです。

 事業を始める時は事業計画を立てる事はとても大切ですが、最初から完璧な事業計画はありません。最初に完璧を目指すと一歩が踏み出せなくなります。完璧でなくても、大丈夫です。思いがあればまずは書いて、沢山の人の意見を聞きながら良い形に形成して行けばいいのです。これが参加者に伝わったのなら、今回のセミナーに多くの方に参加してもらって良かったと思います。

 text= OneOtwo シェアオフィス in 高城