BLOGブログ

2016.6.17全てのビジネスに共通する最強能力は?

起業する・会社組織で働く、どちらの働き方を選択した場合でも仕事をする上で最強能力となるものは何だと思われますか?

専門知識ですか?、技術力ですか?、発想力、行動力、計算能力、会計知識、・・・?、確かにどれも大切な知識と能力ですが、どのビジネスにおいても共通に最強となるのは「コミュニケーション能力」です。特にこれから起業する人にとっては欠かせない能力となります。

北米の有名なビジネスコンサルタント ブライアン・トレイシーの名言に
「ビジネスの成功は10%の専門知識と90%のコミュニケーション能力である」とあります。

A.では、具体的に起業家に求められるコミュニケーション能力とは何か考えてみてください。

        ↓
 
   いろいろ浮かびましたか?

        ↓

   では、答え合わせ

        ↓

Q.起業家に求められるのは
「聴く力」「伝える力」「表現力」「相手の心を動かす信頼構築力」「チーム力」「交渉力」「承認力」「質問する力」です。



<最後に、ビジネスを成功に導くコミュニケーションのポイントを5つご紹介。>
ぜひ覚えて実践してみてくださいね。

①お客様の求めるものや価値観には大きなギャップがあり、それを理解した上でコミュニケーションを取りましょう。
②相手の想いや要望を傾聴する力を身に付けましょう。
③相手の反応が自分のコミュニケーション成果であると認識しましょう。
④仲間を支援するリーダーになりましょう。
⑤相手を認め、会話の中で信頼関係を築きましょう。

 text= OneOtwo シェアオフィス in 高城