BLOGブログ

2016.4.16黒字経営の第一歩 ”経費をコントロールする”

事業を継続するためには、継続して利益を出す事が必要です。

利益を出す為には、経費が必要です。

ただ、経費は仕事に必要だからと無頓着にどんどん使っていては、1000円の売上に経費が1100円かかってしまっていたなんてことになりかねません。
経費を抑える為に、何にいくら使ったかをきちんと把握して、売上と経費の内容を確認して、実利益がどのくらい出ているのかを常に把握しておきましょう。
利益が残らないようなら、無駄な経費(交際費や消耗品等)を削減して効率よく売上が上がるように常に心がけましょう。

どんぶり勘定で経理をしていると、黒字決算をすることは難しく、事業用のお金を蓄える事が出来ず、資本力(資金力)の弱いまま、景気の良し悪しに事業の存続が左右される不安定な運営を続けざるを得なくなり、廃業という結果にもなってしまいます。

”継続は力なり”、長く事業を続けるためには”実利益をきちんと把握”して”無駄な経費を削減する”ことを忘れないようにしましょう!

************************
 シェアオフィス102はインキュベーションマネージャーが管理している起業家支援オフィスです。
 ご入居者は起業時の分からない事や経営計画の組立て方・補助金の申請等々いつでもご相談頂けます。

************************

 text= OneOtwo シェアオフィス in 高城