BLOGブログ

2016.4.15よい会社とは?

みなさんは”よい会社”とは、A.B.どちらの会社だと思いますか?

A.華やかにどんどん事業を拡大していく会社
B.地道に事業を拡大していく会社

会社法が改正されて、以前の資本金や役員の数等の制限がなくなり、会社を作る事はとても簡単になりました。会社を作ることのハードルが低くなった分、起業して数年で廃業と言うケースも多いのが現実です。中小企業庁の統計によると、廃業率は開業率を上回っており(2006年データ)、これは起業しても長く続けて行くことが難しいという事を示す結果となっています。
中小企業庁開業率・廃業率統計ページ )

ここで、みなさんに起業する時に覚えておいて欲しい事は
”起業する事が目的にならないようにする”という事です。

何を目的に起業するのか、売上の目処と採算の目処はどうなっているのか、継続して続けられる事業なのか、等々をしっかり考え、起業するからには、一つ一つの仕事を確実に行い、長く続くよい会社を目指しましょう!

最初の質問の答えは”B”ですね、次回は経理の点から長く続く会社について考えてみましょう。

**********************************************
 シェアオフィス102はインキュベーションマネージャーが管理している起業家支援オフィスです。
 ご入居者は起業時の分からない事や経営計画の組立て方・補助金の申請等々いつでもご相談頂けます。
**********************************************

 text= OneOtwo シェアオフィス in 高城